今年もありがとう

丹波栗 栽培日記



今年の栗の収穫は今日でほぼ終わりです。
豊かな自然の恵み、ありがとう。
台風の影響もなくよい収穫期でございました。

綺麗な艶のある写真の栗は、たぶん石鎚かな?



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、栗の果実は、お尻にあたる座の部分から栄養されています。秋に成熟すると毬が裂開して、さらにイガからのこの栄養管が切れて果実が落ちるか、もしくはイガごと落下するのです。したがって観光栗園で枝を叩いたりして落ちてない栗を採っちゃうのは、未熟果実を収穫してしまうことになりやすいので、基本御法度!

そして、この品種のように果実だけが落ちやすい品種では、波平さんの毛にあたる部分(柱頭というらしい)だけで、首の皮一枚ではなく、文字通り毛一本でイガに繋がってぶらさがるという、何ともいじらしい光景が見られます。まあ、このくらいになってたら完熟してますので採っても許してもらえる筈です。


コメント