熱中症対策に空調機能付き作業服

丹波栗 栽培日記

連日30度近い温度にまで気温が上昇し、気候の亜熱帯化の傾向がみられます。一部は、雄花が落ちて開花時期が終わってきましたが、まだまだ盛んに咲いている木も半分以上あります。カミキリムシは、あんなに樹幹に幼虫がいた割には、成虫を見かけません。しっかり見回りを継続しようと思います。



これは晩生の石鎚の花。今、満開です。



ところで今年は、作業中の熱中症予防に、空調ファン付き作業服を導入しました。昨年は、7月の除草作業中に軽い熱中症になって、その後しばらく頭痛が残ったので、今年はそういうことにならないよう、万全の備えをするつもりです。どんな仕事でもそうでしょうが、農業には、特に、身体のケアが欠かせません。


ちなみに、空調服を車運転中に使用すると背中がべとつかずなかなか快適でした。



コメント