農業界の東大

丹波栗 栽培日記

{18BFA5CD-A3D2-4273-B1EB-915EE0823A4B}
兵庫県の篤農家の少なからぬ方々が出身校とされる学校がここ兵庫県立農業大学校👨‍🌾。いわば、兵庫「農業界の東大」です。私の知っている実力派の農家もここの出身の方が多くいらっしゃいます。

今週、兵庫県くり研究大会がその大学校にて開催。そして、同じ日に若き将来の実力派農家の卵達の推薦入学の結果発表が、行われていました。独特の緊張感と静謐さを前に、その高校生の充実した農業のプロとしての将来と日本の農業の前途に幸あれ!と心で呟き。

K氏が「現代農業とは孤独との闘い」といったように機械化と共に現代の農業は否応なしに孤独での闘いを強いられることも多い、彼等にはそうした宿命を飲み込んだ静かな決意を感じます。18歳頃にはなかなか大きな苛酷な試練でもあるに違いありません。


コメント