程よい降雨は欲しいけれども、大風は吹かないで。

丹波栗 栽培日記
先日の台風20号は直撃コースで、早生品種、および銀寄には酷い被害を受けました。枝が折れ、未熟果は落ちされ、で、もとより干ばつと高温障害もあり、今年の当園の丹波栗収穫はなかなか厳しい状況です。丹波栗の看板、銀寄は特に着果が少ないです。天候に影響を受けやすい果樹栽培の難しさを毎年のことながら、一層感じます。また次の台風21号もコースがどうでしょうか。皆さま同様、祈るような気持ちで見守っています。

写真は当園も力を入れている美玖里(みくり)。幸い、美玖里は台風でも落果が少なめでした。

今年の初モノで、自家製茶巾絞りを作ってみました。家庭料理ですので、見た目はご容赦。
一年の苦労が報われる素朴な美味しさでした。なお、皆さまに丹波栗を出荷できるのはもう少し先になります。



コメント