Meiji リッチマロンチョコレートアイスバー

丹波栗 栽培日記
今日は栗栽培の話題はひと休憩で、栗アイス🍦の話題で。
明治リッチマロンチョコレートアイスバーが栗を結構たくさん入れていて、栗農家として侮れないです!明治さん頑張っています。

チョコレート部マロン固形分8%という栗ちゃんと使ってますアピールが栗農家魂に反応しました。味的には中国グリの甘露煮かな?それとも韓国産中国加工の甘露煮かな?この辺りの原産地の食品表示は制度の抜け穴がたくさんがあって、大企業ほどよく研究していてよく分からないようにできてしまう仕組みになっています。

キャッチフレーズは「ほっとする豊かな甘み」です。確かに豊かな風味で、なかなか美味しかったです。

こだわり生産の頑固な栗農家的に真面目コメントするとすれば、
「実際に、栗でアイスクリームとかスイーツ作ると分かりますけど、残念なことにごく新鮮な低糖の栗ダイスとかでないと、香料なしで栗のあの季節の風味を長く保つことは想像以上に難題です。なので、ほとんど全ての大手メーカー栗アイス製品はクリの風味を香料(単独かクリ材料との複合か)で出してます。それは、大手メーカーさんは大量生産するし、コスト的にも仕方がないんでしょうけど、香料が「いい匂い」っていうのもなんだか、ちょっと寂しいね。」となります。

最近じゃこういうホントのこと言っちゃう人は「めんどくさい人」ってタグ付けされちゃうんでしょうね。

以上、こだわり生産の頑固な栗農家から栗アイスのレポートでした。



コメント