夏到来ー栗の収穫が待ち遠しい

丹波栗 栽培日記

このところ、栗栽培の専門的すぎることばかりだったので、ちょっと食べる方のイメージを呼び起こすために収穫期の写真もアップします。



私たちの園の方向性としては、できるだけ自然に近い草の上に栗がポトリと落ちて、そよ風で自然乾燥、ということを目指しています。土の上に落ちた栗は泥まみれになって、見た目に美しくない上に、土壌菌を身にまとうので、腐敗しやすいのです。収穫手間はかかりますが、草の上で自然乾燥した栗は、見た目・味・共に最高です。


なお今年は、ネット予約のお得意様限定で丹波栗ひろい園も開設しようと考えています。詳細はまだ未決定ですので、また決まり次第、夏過ぎにはお知らせしたいと思います。



コメント