年縞(ねんこう)博物館

丹波栗 栽培日記
私はあまり芸術的感性が発達していないのか、美術館や博物館に行っても感動した!という経験があまり多くありません。
 
そんな私が感動したのが、福井県の『年縞博物館』です。少ない経験の中で、日本でBest 3に入る名館だと思っています。
7万年の地球気候変動に想いを馳せる日 at Lake Suigetsu

こちらが年縞博物館です。
そこでは、75000年の地球の歴史を鮮明にビジュアルを通して感じることが出来ます。
 
私達が今混迷の中で過ごしている1年は、湖底に刻まれるこのような縞の一本に過ぎません。
 
最後の氷河期が終わって11693±99年、人類が農耕を本格的に始めて、まだわずか8000年ほどのことです。地球の歴史の中では、ごく僅かの時間。
 
美しい地球の上に生きていることだけで、すごいことであり、細かな人間社会の動きなぞ、この縞の一本一本に呑み込まれる運命なのだということを感じると、何か清々しい気持ちになります。


コメント