台風が直撃しませんように、、、

例年は中生はだいたい紫峰→筑波→銀寄→利平→美玖里の順で収穫期が進むのですが、今年はなぜか銀寄が先行して落ちており、銀寄→筑波の逆転現象がみられます。なぜかはよく分かりませんが、近隣の先輩達もそうおっしゃっていました。6月頃に銀寄特有の開花を早める気候要因がなにかあったのでしょう。

 

そういえば、銀寄は筑波とは遺伝子的にはかなり違う品種だというのは育てていても感じることがあります。子育てしている親の勘(例:この子はちょっと兄とはちがうな)みたいなものでしょうか。ちなみに主力品種の銀寄の着果は良好で、収穫数は多そうです。落果が早い分、全体にすこし小振りかもしれません。

 

昨日から時折雨がザーっと降っており台風16号、呼名マラカスの接近が近いことを感じさせます。今晩は、「お願いだから、こっちに直撃しませんように、、、」と農家のみなさんは祈っておられるはず。今回は日本列島をなぞるように動いてきそうなので、ある程度までは覚悟です。とにかく大きな災害はないことを心から祈ります。

 

ところで、台風に「マラカス」って気になりますよね。

実は台風の呼名は140個あります。そして、14カ国が加盟する台風委員会っていうのが決めた各国10個の名前を1番「ダムレイ(象)」から始まって140番「サオラー(ベトナムレイヨウ)」で終わる140個をぐるぐる回っているのです。ちなみにマラカスは108番目。なんか日本人にとっては”シャカシャカ”って感じで気になる名称なので、マスコミも台風16号だけ特別にマラカスって付けて呼んでいる感じです。サオラーとかって台風の呼名が回ってきても、マスコミはたぶん呼ばなさそう。あまり役に立つのか分からない豆知識でした。

 

※当園の丹波栗専用ネットショップを開店しました!!(昨年は”Y”ショッピングの部門ランキング1位!でしたが、今年は違う会社のショッピングカートシステムに模様替えしました。)

 

こうちゃん農園の丹波栗 ネットショップ↓(カラーミーショップを利用しています)

http://kohchan-farm.shop-pro.jp/

 



コメント