今年は和栗モンブランが高嶺の花かも?

丹波栗 栽培日記

今年は茨城・熊本の栗収穫の少ないことが影響して、日本国内の栗は不足気味の状況です。もともと市場流通する栗に上質のものはごく少ない上に、最大の産地である茨城県が初秋の台風直撃の影響で減収になっていることから、高級お菓子屋さんが求める上質の和栗は不足しているのです。

 

もちろんみなさんが食されるモンブランの栗ペーストの原料には、韓国産、チリ産、イタリア産等の輸入原料が大半を占めていますので、直ちにモンブランが食べられなくなる訳ではありません。しかし、和栗の風味を生かした和栗を使った高級モンブランは独特の日本らしい優しく、かつ芳醇な香りがあり、限定品ともいえるこうした和栗のモンブランはさらに貴重な高嶺の花なってしまうかもしれませんね。

 

でも、農家の努力の結晶の和栗ペーストは一度味わえば忘れられない風味ですので、ぜひ一度味わって頂きたいこうちゃん一押しものです。丹波のやながわさんの「和のモンブラン」、小布施の小布施堂さんの「朱雀」、中津川のすやさんや川上屋さんに代表される一連の「栗きんとん」はいずれ劣らぬ和栗の風味をそのまま頂く絶品栗菓子です。和栗好きには外せないマストの品々ですよ~。

 

ところで、わたしは収穫時に栗のよごれをキレイにするのに、天然の”たわし”を使っています。

といっても、このようにイガを使うだけなんです。しゃっしゃっ、と栗の表面の泥よごれなんかを落とすのにはもってこいで、表面のよごれにいるバクテリアが減ることで貯蔵時の保存性も向上します。

 

市場流通する栗がなんだか汚れていてきたないなー、と思われた方もあるとは思います。それはドロ付きのまま倉庫で山積みにされたり、機械に放り込まれてドンガラガッチャンしたりするので、すべてそうだとは言いませんが、傷がついて汚れも残りがちです。

 

一方、こうした草生の栽培状況では収穫する栗が比較的土壌菌類の影響を受けにくく、天然たわしでしゃっしゃっで良い感じの丹波栗の仕上がりになるんです。

 

 

こうちゃん農園のオンライン通販ショップを開店しています。どうぞご愛顧下さい!

丹波栗通販ショップ: 

http://kohchan-farm.shop-pro.jp/

 

さらに、このたび、神戸北野坂のダルビッシュコートにて(ダルビッシュのお父さんが経営されるペルシャ工芸品を販売するギャラリーと、ダルビッシュ選手についての野球ミュージアムがあります)

「丹波栗・黒枝豆フェア in Darvish Court 」を開催します!!たくさんの栗好きのお客様方のご来店を心よりお待ちしております。

 

10月15日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日) 

11:00~14:30(各日栗100組、黒大豆50組限定、なくなり次第終了※天候等により延期・中止させて頂く場合がございます。)

詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

 

ダルビッシュコートHP: 

http://darvish-court.com/



コメント