早生の収穫がぼつぼつと始まりました

丹波栗 栽培日記


今週から朝晩の気温が下がり、「丹沢」の毬が開いてきました。おおむね例年通りです。

今年の初収穫です。私の家族は丹沢のことをその形から、「永沢くん」と呼んでいます。

ちびまる子ちゃんのお友達のことです。

栽培面ではすこし虫が多かったり、収量が不安定だったり、ちょっと扱いにくい感じがあります。

ただし味の方は、しっかり氷温熟成させれば素朴にあっさり目の美味で、私は大好きです。

丹沢の樹はわずかしかありませんので、収穫開始といっても忙しさはありません。




今週は雨がしとしと、の天候になりそうで、中生以降の品種にとってはちょうど良い感じです。



コメント