今シーズンの栗きんとんめぐりがあと少し!

栗のお菓子といえば、中津川・恵那の栗きんとんが美味しいですよね~。(丹波栗農家としてはちょっとくやしいけれども、美味しいものは美味しい!!)

 

前のエントリーであった「くん蒸栗はアカン」の件では、早くから中津川・恵那のお菓子匠さん達はこれに気付いて、くん蒸していない栗のみを仕入れるようにしておられる、とのことです。菓子匠さんとして当然と言えると共に、さすがです。

 

その中津川・恵那地方の栗きんとんもあと少しで、シーズンが終わってしまいます。栗をこよなく愛する方にとっては、今シーズンの食べ収めですから、ぜひ味わいたいものです。贈答にもよいと思います。

 

ちなみに、中津川だけでも14店を数える栗きんとんを作る菓子匠があり、新鮮な栗の在庫がなくなり次第、順次終了してしまうのです。すでに販売終了している所もあれば、まだ材料のある限り提供して頂けるお店もあります。

 

お店ごとに粒のキメや味わい、原料品種のこだわりなど、微妙な違いを楽しめるので、お取り寄せも良し、時間があればお菓子匠をハシゴされるも良し、複数店舗の栗きんとんを一度ににチョイスできるにぎわい特産館で選ぶも良しです。

 

http://kurikinton.info/pdf/meguri2010.pdf

中津川の「くりきんとんめぐり公式マップ」より

 

くん蒸アカン、に絡んで、くん蒸栗は使わないという優れた方針の、中津川・恵那の栗きんとんのご紹介でした。



コメント